ずーっと放置してたブログ

ちょっと久々に書いてみようかなと思って・・・
きっともう誰も見てないし〜(笑)
孫たち、上の二人は小学生になった。
生意気盛りの4人の男たち(^_^;;;

たまには書かないと

広告が表示されちゃうし・・・(笑)

この夏休みにどっか行く!?って計画したけど、我が家は総勢10人・・・
スケジュール合わせるのにも一苦労(笑)
だから、夏休みではなく、秋頃に行こうかと計画中。

ど〜こ〜いこか〜〜〜!?

まあ、夏休みは日帰り海だな・・・

洗濯機、壊れた

我が家の洗濯機は10キロ洗い。

まだ6年位しか使ってないのに、モーターがやられたっぽい。

修理に出そうかと思ったけど、洗濯機はだいたい5→6年が寿命。
買い換えたが正解

そりゃ解ってるけど、10キロ洗いは最低でも6→7万((((;゚Д゚)))))))

泣けて来ました。
でも、小さいの買うと、一日に4回位洗濯することに。。。
そんな時間はなーーい

で、リサイクルショップ行きました。
そしたら、すっごく状態の良いドラム式洗濯機が9kg洗いで29800円。
とっても大事に使ってあって、パッキン一ついたんでない!
しかと消毒して、洗濯槽洗浄すれば充分使える

それに決定だす。

スマホをガラケーに戻した。

ここ2年程、iPhoneとAndroidのスマホ二台持ちしてた私。
ここに来て、ふとAndroidはどーせWi-Fiでしか使わないなら、ガラケーでも良くね?と思った。

でも、10年以上使ってきた番号だし、D社の携帯使ってる知り合いも結構多いから、解約する訳にもいかない。
ってんで、ガラケーに戻した。
しかも、新しい機種じゃなくて、とりあえず前に使ってたのを持って行った。

実は前の機種、ギリギリに修理に出してたから、新品同様f^_^;

あと二~三ヶ月はAndroidの支払いが残っているから、とりあえず段階性のパケホは残して、終わったら電話専用にするつもり。
そうすると、一ヶ月の携帯代は1500円程度。
まあね、S社のiPhoneがあるけど。
iPhoneはおサイフケータイ使えないし。
Androidは電話がなくなっただけで、LINEや無料通話アプリは普通にWi-Fiで使えるし、不自由ないかも(笑)

ただ、ドコモの充電器が、、、
買いに行かなきゃ!!

キンカンでジャム

先日、たーくさん頂いたキンカン。
何を作るか、悩みに悩んで、一番手のいらないジャムを作ることにしました。

んでもって、出来たのが・・・
キンカン
これ!

思わず、おいしーーー

パンにもヨーグルトにも、お湯で溶いてゆず茶ならぬキンカン茶でもOK
実はこの写真の量の2倍以上出来ました。
いろんなところに送ったり持っていってます(笑)

iPad故障(°_°)

私のiPad。。。一昨日突然充電が出来なくなって、スピーカーから音も出なくなった。
イヤホンからは聞けるし、充電もコードをつないでいれば減ることはない。

んー、、故障?

このiPad、Wi-Fiのみで使ってるし、Appleの保証やサポート期間は切れてるしなぁ。。。と、思ったけど仕方ないからサポート代払うことにして、Appleに電話しました。

サポート代は3000円。
でも、修理が必要であれば、サポート代は戻ってくる。
ちなみに。。。って修理代を聞いたら、なんと!
3万超(°_°)

そりゃ、買い換えた方が安くなる(笑)


で、結果。。。

1)iPadを一度Macにつないで、バックアップをとります。
2)その後、iPadを買った時の状態に初期化します。
3)1でとったバックアップをiPadに戻します。

ただ、これで一旦初期化したら、バックアップを戻しても、アプリは戻りますがアプリで取ったデータは戻りません。
でも、無事に充電できるようになって、スピーカーから音も出るようになりました。
これでダメなら修理が必要だということでした。

ま、データは消えたけど、充電できるようになって良かった

とうとう買っちまった

私たちが昨年ハワイから孫にFaceTimeした時に、ハワイのコンドミニアムにあったファン付きの照明をいたく気に入った孫その2

以来、何処に行っても、
『クルクルある
と探し回り、見つけ出すと真下に立ってずーっと見てる。
しかも、内股で(爆)
そこはしっかりパパの血を受け継いでる。

それが毎回毎回で買い物行ってもはかどらないし、帰りたがらない。

終いには
『じじ、クルクル買って
と言われたジジ、ジジバカ全開で買っちまったよ。

でも、高いのは買えないから、6000円弱のやっすーいやつを買って、自分で取り付けちゃった

年末にはトイレの床を貼り替えて、見事なリフォーム。

まあ、それはいいけどさ、必要なものまで捨てないで下さい。

やっと終わるぞ

今日でながーいお休みも終わり。

今日は、孫その2とジジイと三人で電車に乗って荒尾から玉名まで旅しました。
孫は快速列車に乗って、新幹線だと思ってたらしく、大喜び


そのあと、天水の草枕温泉に行きました。

ここの温泉、眺めサイコー
すごーく人が多かったけどね(笑)
気持ちよかったよー

昨夜からの大騒動

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

昨夜、iPadで撮りためたドラマを見て、インターネットしようとしたら繋がらない(・_・;

Wi-Fiで繋いでいるはずのエリアフリーTVは見られた。
電話は通じている。

んー・・・

で、朝になってNTTに電話した途端に思い出した

あ・・・

昨年暮れに、今まで固定IPで自宅サーバ使っていたけど、クラウドハードディスクにして、固定IPが必要なくなったので解約したんだった
ということは、ルータの設定変えないとインターネットに接続出来ないよ

で、設定変更してルータを再起動して、設定ボタンを押して、無事インターネット出来るようになりました。

我が家は、一階と二階にWi-FiルータというバリバリのNET環境。
NET出来ないって、こんなに不便なのね~
でも、きっと家族だーれも気付いてないから

体調悪し!

この時期になって体調崩しちまったよ。

口角にオデキみたいな小さな粒が出来て、口開けると痛い。
そんな時、チビが『痛い』って触ってくる。
だーかーらー、痛いんだってば

その上、熱が出てきたし

仕方ないから、早目にベッドに入って、iPadで撮りためたビデオでも見て寝ます。
プロフィール

りえ

Author:りえ
機械類大好きお姉さん・・・(誰だよ、お婆さんっていってるの!!)
何でも試してみないと気がすまない。
MIXIもFaceBookもツイッターもやってますので、探してみてね(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア