

いつの間にか

ブログ、ずーっと放っていたら、いつの間にか今年も最後の月になっていました。

今年、我が家は総勢10名になりました(笑)

男ばっかし

旦那は定年退職より少し早く退職して、退職記念にとハワイ旅行。


まあね、来年に向けて不安が全く無い訳じゃないけど、家族揃って力を合わせて乗り越えていくかな

ちなみに、この年末、我が家は大掃除を旦那が一人でやってくれてます。
私がやるより絶対上手(笑)

秋の味覚

秋の味覚といえば。何を思い浮かべますか
ぶどうは、9月で終わってるし、柿はこれから。
この季節はやっぱこれ

ということで頂きました。

割れや虫食いなんだけど、これが抜群の美味しさ

つい食べすぎるのよね~

だ、誰か止めてーーーー

野いちご

家の前の藪に、
何故か野いちごが大量


ほんの一部だけど、、、

孫その2が一人で食べてしまったよ(笑)


んーまいっ!!

くり

今日から10月ですね。

昨日、大量に栗を頂きました。


半分は加工用に浅湯でして、
半分はすぐに食べられるように
湯がいておきました。

そしたら、やっぱり期待通りに
私か目を離した隙に、
旦那が浅湯での固い方を食べていました。(>_<)

こっちは加工用に浅湯でだよって言ったら、

どうりで固いと思ったよ

って…(−_−;)

熱帯夜

暑くて寝苦しい夜が続いております。
東の田んぼに面した私たちの寝室は、エアコン要らないくらい涼しいはずなのに・・・
あっつい
エアコンを28~9度に設定して寝てます。
消しておいたほうがマシ

今日はお休みだったのですが、
先週、体調が悪かったこともあって、本当にお休みの一日でした。
午後はちょっとお出かけしたけど
ゆったりの一日を過ごしました。
今週、後半は山鹿とうろう祭りがあったりして、
ちょっと忙しい週末になりそうです。

私の若いボーイフレンドの一ノ瀬たけしクンが、
8月15日(土)に、山鹿市のRiverという洋服屋さんでライブをやります。
詳しくは、たけしクンのホームページにて・・・
http://ichinose-takeshi.web5.jp/
楽しみ!楽しみ!!

今朝は寒かった

もう、本当に今朝は寒くて、いつもより数段寒い

原チャリ通勤の私にとっては、
寒いというより痛い
突き刺すような冷たさでした。
朝からお湯が出ませんでした。

で、いつものようにシコタマ着込んでバイクに跨り、
約5kmの道のり・・・
仕事場に着いて、しばらく掃除して仕事して、
ちょっと外に出ることになりました。

その時気づいたのです。
今日はGパンの上に、いつものオーバーパンツを
はいて来るのを忘れてたってことに。

そりゃ、いつもより寒いわな

それで、自分のおバカさに呆れながら、
今日は寒いから・・・って、おでんを買いにほんの少し遠回りして
コンビニへ
おでんを注文してお金を払おうとしたら・・・

財布が入ってなーい!!!!
どうやら、仕事場に忘れてきたらしい。
もしかして、家から持って来てない??
あ~・・・超恥ずかしい・・・
仕方ないから「出直します」って仕事場に帰って、
背負っていたリュックから、仕事道具を取り出そうとしたら
一番下に財布が鎮座しておられました( ̄□ ̄;)!!
(__)/'チーン

涼しくなりました

とはいえ、まだまだエアコンが必要な昼間なんですが・・・

今日、実家の父を病院に送迎しました。

送るときは息子たちと一緒に軽自動車に
大きい人が4人乗って送って行き、
迎えは旦那と2人で。

旦那も病院に行くと言うので、一緒に迎えに行ったのですが、
その時感じたんです。

セミの声がしないってこと。

我が家の隣の柿の実がくなっていること

そして、夜になって窓から入ってくる風がとても涼しいこと

いつのまにか虫の声が大きくなっていること

秋なんですね。




今月は11日~16日まで東京出張です。

台風一過

今日も昨日に引き続き雨で夜が明けた。

台風はというと、どこをどう通っていったのやら・・・

我が家はまっぽし台風の進路に当たっていたと思うんだけど、午前中少し風が強かったくらいで、雨が少し強かったかなという程度。

雨戸を閉めて、物干し竿の台座を倒して、準備万端だったけど・・・
大したことないに越したことはない。

今日は台風一過・・・涼しい夜になりました。

大雨洪水警報

今日は一日所用で旦那とお出かけ。
朝Macして出かけました(^_^)

帰りは遅くなって、18時を過ぎてしまいました。
家に近づくにつれて、雨足がどんどん強くなるんです。
まるでバケツをひっくり返したような降り方
途中、水路から水が溢れてるし、川も増水。

昨日は九州南部が大雨で被害を被っていますが、その雨が北上したみたいです。
被害が無ければ良いんですが・・・

花が咲いたよ



私の家の脇には、小さな水が流れています。
その水をたどってホタルが降りてくるのですが・・・

その水際には、今どくだみの花がいっぱい咲いています。
この花を見ると、もうすぐ夏だなーと思います。

さてさて、今日は人を迎えに空港に行きます。

空港には自分が迎えに来てもらうことは多くても、人を迎えに行くことはめったにありません。
昔はよく「誰かさん」を迎えに(勝手に)行ってたな~(^_^;;;
プロフィール

りえ

Author:りえ
機械類大好きお姉さん・・・(誰だよ、お婆さんっていってるの!!)
何でも試してみないと気がすまない。
MIXIもFaceBookもツイッターもやってますので、探してみてね(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
